スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


中華料理屋さんのガラスグラス。あれでビールを飲むのがうまい。瓶ビールをグラスに注いで一気に飲む。あの多幸感ったらない。特に、餃子の王将で飲むビールは格別だ。僕は餃子の王将の大ファンで、週に1回は食べている。何年も前から、「王将ぎょうざ倶楽部」のメンバーズカードも持ち歩いている。


0001.jpg
ぎょうざ倶楽部歴代メンバーズカード

餃子の王将でいつも頼むのはニラレバ炒め定食と決めている。ニラレバ炒めにご飯とスープと餃子がついて、おまけにミートボールが2つつく。おまけの品は店 舗によって、また日によって変わるので、それはそれで楽しみがある。そんなニラレバ炒め定食を食べながらの瓶ビール。これがうまい。

王将に行った事のある人なら分かると思うのだが、王将のグラスにはローマ字で「OHSHO」と印刷されている。それがハードロックバンドのロゴみたいで、恰好良いのだ。


0002.jpg
王将のガラスグラス

このグラスが欲しい。これさえあれば、どこでも王将気分を味わう事が出来る。

店員さんに「グラスを譲ってください」と何度言いかけたことか…。

でもどうだろう?
いい大人が「グラスください」なんて言える訳がない。

譲ってもらうのが難しいようだったら、自分で作ろう。


というわけで、「OHSHO」グラスを自作する事にした。



line.gif


まずは王将でグラスのサイズを測った。
お冷やが入ったグラスに持って来た定規をあてる。


0003.jpg
グラスの高さを計測

0004.jpg
次に直径を計測

0005.jpg
ロゴサイズも計測

計測の結果、高さ90mm、直径60mm、ロゴの幅は40mmであった。
これと全く同じものを作る訳だ。うまく出来るだろうか?

と、その時…、


0006.jpg
餃子到着

ニラレバ炒め定食の餃子がやって来た。通常、ニラレバ炒めとライスとスープとおまけが先に来て、しばらく経ってから餃子が出て来るのだが、この日は餃子か らであった。餃子とご飯とスープとおまけ。この組み合わせは非常に困る。ニラレバ炒めとオマケでご飯の大半を片付けてから、後半一気に餃子を食べる。これが僕流の食べ方なのだ。餃子から出されてしまうと、それが崩れてしまう。最後にニラレバ炒めが残ってはダメなのだ。ニラレバ炒めが来るまで待つか? いや、それだと餃子が冷えてしまう。餃子から食べてしまうか? いや、ダメだ。最後は餃子と決まっている。

しばらく餃子を前に悩んでいたら、割りと早くニラレバ炒めが届いた。
良かった。これでいつもの食べ方でいける。

とりあえずホッと一息ついてから、ニラレバ炒め定食をたいらげだ。
ああ、やっぱり王将はおいしい。


line.gif


【王将グラスを作ります】

王将でゲットした情報をもとに、早速グラス作りに取りかかる。
本物のグラスの写真を下絵にして、ロゴデータをトレースしていく。

ここがこのグラス作りの肝である。寸分の狂いも許してはいけない。

0007.jpg
ロゴをトレース

なんて斬新なロゴなんだろう。
トレースしながら、改めて思った。どうひいき目に見ても飲食店のロゴとは思えない。

しかし、今となっては、このロゴを見ると「おいしそう!」と思えるから不思議だ。カクカクした「OHSHO」というアルファベットが、まるで餃子が並んでいるかのように見えてしまうのである。


0006-2.jpg
ロゴが餃子に見える

ロゴのトレースが終了したら、今度はそれを透明のシールラベルに印刷する。

本来ならグラスに直接スクリーン印刷で仕上げたいところであるが、それには結構な費用がかかる事が分かり、断念した。


0008.jpg
透明シールに印刷して

0009.jpg
カッターで型に切り取る

0010.jpg
ロゴの幅は40mm

これでロゴ部分は完成だ。
あとはこのシールをグラスに貼ればいい。

高さ90mm、直径40mm。
ちょうどこのサイズのグラスを調達した。


0011.jpg
王将サイズのガラスグラス

このグラスに、切り取ったロゴシールを貼る。
実物の写真を参考にしながら位置を決める。


0012.jpg
同じ場所にシールを貼る

そして完成したのが、このグラスだ。
写真をご覧いただきたい。


0013.jpg
自作した王将のガラスグラス

いかがだろうか?

かなり本物に近く仕上がったと思う。長年王将に通っている僕が言うのだから間違いない。王将でこのグラスを出されても、全く気づかないだろう。

念願の「王将グラス」が今、僕の手の中にある。

ビールを注いでみよう。

0014.jpg
ビール!

これがやりたかったのだ。王将じゃない場所で王将気分を味わう。

ちょっと失礼して、一口いただきます。


0015.jpg
いただきます

せっかくロゴをトレースしたので、王将Tシャツも作ってしまったのだ。前回の記事で、すっかりTシャツ作りが楽しくなってしまったのである。


0016.jpg
自作のグラスとTシャツ

ロゴの色は熱々の餃子をイメージして、オレンジにした。

0017.jpg
王将Tシャツを着て王将グラスでビールを飲む

0018.jpg
カーッ!

とても幸せである。


(2009/1/19 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】