スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


40才を迎え、体力の低下を痛感している。徹夜が出来なくなった、階段で息切れする、物忘れが激しいなどなど、色々ある。そんな中でも、特にお酒だ。年々弱くなっているような気がする。30代の中頃までは焼酎をロックで グイグイいっていたが、最近では割って飲んでいる。緑茶割りだったり、ウーロン割りだったり。それでもすぐに酔っぱらってしまうし、翌日もしばらくお酒が 残るようになった。次の日に残るお酒ほど辛いものはない。胸やけが辛くて仕事が手につかない。夕方くらいにようやく落ち着いて来て、さあ仕事しようと思っ たらもう夜である。そんなことじゃいけない。なんとかならないだろうか?

お酒を辞めれば良いという選択肢は無しとして、今までも色々と試してきた。ウコンにへパリーゼ、ハイチオールCなど。どれもそれなりに効果はあったのだが、だんだん体が慣れてきて次第に効かなくなっていく。もっと、強力な「二日酔い知らず」はないだろうか。

そんな悩みを友人に打ち明けると、「凄いやつがある!」という話を聞いた。その名も「酒豪伝説」。二日酔い知らずのリーサルウェポンらしい。

0000.jpg
琉球酒豪伝説!

渋谷の街角で、そのポスターを見つけた。上半身を露出した男性の写真に「呑まれる前に飲め」のキャッチフレーズ。マッチョな力強さを感じる。力強さだけではない。琉球大学と共同開発した研究素材を使用しているのだ。科学的な根拠もバッチリなのだろう。成分を調べると、春ウコン、沖縄皇金、グァバ、紫ウコン、白ウコンなど、いかにも効きそうな原材料名が並んでいる。

これからのお酒人生をこれに賭ける価値はありそうだ。
まず手始めに、その力のほどを検証する。


line.gif


【二日酔いになろう】

「酒豪伝説」の実力を確かめるためには、まず二日酔いにならないといけない。二日酔い状態の時に飲んでどれだけ効果があるのか。それを確かめる。

0001.jpg
飲まなきゃ

最近行きつけの居酒屋で飲み始めた。この居酒屋は安くておいしくてメニューが豊富だ。僕が飲んでいるのは焼酎の麦茶割り。この店で初めて飲んだ。麦茶と焼 酎という意外な組み合わせがけっこうおいしい。気に入ってしまったので、最近はこればかり飲んでいる。店長さんに「これ、人気あるでしょ?」と聞いたら 「いや、頼むのあなたくらいですよ」と返された。もしかしたらメニューから外されてしまうかもしれない。

0002.jpg
豊富なラインナップ

0003.jpg
お得なセットメニューもある

いつもだったら次の日を気にして、セーブしながら麦茶割りを飲んでいる。しかし、この日は違う。僕は「酒豪伝説」という武器を手に入れたのだ。ハイペースで飛ばしていく。

0004.jpg
「しらすおろし」もおいしい

麦茶割り2杯目に突入したあたりから、右斜め後ろで飲んでいるカップルの会話が気になり始めた。どうやら、女性の方が仕事の相談を持ちかけているようだ。男性が熱く持論を語っている。

0005.jpg
カップルの会話が気になる

男「ミスチルにならなくてもいいと思うんだ」

音楽の話だろうか?

男「ほら、いるじゃん。フラン…、フラン…」
女「フランプール」
男「そう、それ」
女「ミスチルじゃなくてフランプール?」
男「色々な自分がいる中で、自分のベストをつくす」
女「で、フランプール」
男「そう、フランプール」

僕にはよく意味が分からなかったのだが、「世界に一つだけの花」のような話なのだと思う。ナンバーワンにならなくてもオンリーワンであれ。きっとそうだ。

0006.jpg
4杯目

麦茶割りにも飽きてきたので、別の飲物を頼むことにした。この時点ですでに酔いがまわっていることは言うまでもない。

0007.jpg
他の飲物をオーダー

僕にとってのミスチルが麦茶割りだとしたら、フランプール的な飲物は何だろう?

0010.jpg
緑茶割りだろう

1人ブレストの結果、緑茶割りが僕にとってのフランプールだという結論に至った。緑茶割りも十分においしい。

こういうことだったのか!
右斜め後ろの彼は、こういうことが言いたかったのだろう。

0008.jpg
くるくる梅Qという限定メニュー

0009.jpg
ミシシッピー揚げ

色々と気になるメニューがあるが、とにかくお酒を飲み続けた。
結局、麦茶割り4杯と緑茶割り4杯。合計8杯で、完全に酩酊状態に入った。

0011.jpg
酩酊

この居酒屋さんはとても親切なので、一杯一杯が濃厚なのだ。8杯も飲めば完全にいける。

0012.jpg
呼んだ?

こうして、完全に酔っぱらうことに成功した。
二日酔いになることは確実だ。

果たして、「酒豪伝説」は二日酔いに効くのか?

答えは翌日である。


line.gif


【酒豪伝説、登場】

翌朝、麦茶割りと緑茶割りのお陰で、完全な二日酔いで迎えることが出来た。

0013.jpg
二日酔い

いつもならこの時点で夕べのお酒を後悔しているところであるが、ここまでは予定通り。この状態に「酒豪伝説」を投入し、その実力を試すのだ。

「酒豪伝説」を取り扱うタバコ屋さんに向かった。

0014.jpg
「酒豪伝説」をゲットする

タバコ屋さんのカウンターに「酒豪伝説」はあった。
屈まないと取れない位置にあり、二日酔いの人間にとっては辛い。

0015.jpg
二日酔いには辛い姿勢

1回ごとに小分けされた状態で販売されていた。1包200円。これで二日酔いが治るのなら、安い買い物である。

0016.jpg
小分けパック

0017.jpg
5回分購入

タバコ屋のおじさんに、「これ、凄いんですよね?」と聞いてみた。

おじさんはニコニコ微笑んで「もう、これなしではお酒飲めませんよ」と言った。

実に心強いお言葉である。

「お酒を飲む前に飲むのが一番良いですけど」

おじさんが最後に付け加えた言葉が気にかかる。
二日酔いになった後じゃダメなのだろうか?

0018.jpg
これが「酒豪伝説」だ

「酒豪伝説」を持ってランチに向かう。二日酔いの胸やけが激しいので、とてもランチを食べられる状態ではないが、ランチの前に「酒豪伝説」を飲めば大丈夫なはずだ。

0019.jpg
1回分

パスタ屋さんに入り、早速「酒豪伝説」を飲んでみた。

0020.jpg
「酒豪伝説」投入!

さあ、どうだ?

パスタが来る前にこの胸やけはおさまるのか?

0021.jpg
おさまるか?胸やけ


line.gif


【飲む前に飲もう】

結局、二日酔いになった後に「酒豪伝説」を飲んでも、二日酔いがドラスティックに回復することはなかった。服用方法が違ったのだ。

お酒を飲む前に「酒豪伝説」を飲む。これが、正解なのだろう。ポスターにも「呑まれる前に飲め」と書いてあった。バカなことをした。

0022.jpg
検証2日目

というわけで、二日続けて同じ店にやって来た。店を変えても良かったのだろうが、なるべく同じ条件で検証した方が良いだろうと考えたのだ。

席は夕べ、ミスチルとフランプールの話をしていたカップルが座っていた席の隣り。今日はおじさんが1人で静かに食事をしている。

0023.jpg
酒豪伝説を

0024.jpg
ビールで飲む

「酒豪伝説」はお酒で飲んでも良いのだ。お酒で「酒豪伝説」を流し込む。一見、豪快な行為のように思えるが、二日酔いを気にしている時点で負けているようにも思える。

生ビールを一杯飲み終えた時点で、昨日から気になっていた「ミシシッピー揚げ」を頼んでみた。

0025.jpg
ミシシッピー揚げ

ミシシッピー揚げの正体は、なまずの立田揚げだった。以前までは本当にミシシッピー川のなまずを使用していたらしいのだが、最近は普通の輸入なまずを使っているとのこと。あっさりとした味わいでとてもおいしい。

0026.jpg
再び麦茶割りを

ビールの後は、昨日と同じくミスチル(麦茶割り)に流れた。

0027.jpg
快調に飛ばす

ミスチル(麦茶割り)を3杯ほど飲んでから、この日もフランプール(緑茶割り)に流れた。ミスチルからフランプール、この流れで夕べはノックアウトだった。

しかし、この日はここまで来ても意識がしっかりとしている。
「酒豪伝説」の効果か?

0028.jpg
だめ押しでもう1回

ここで再び「酒豪伝説」を投入した。

二日連続での二日酔いは何としても避けなくてはならない。

0029.jpg
仕事の電話もこなす

2回目の「酒豪伝説」が僕の五臓六腑に染み渡る。

いけそうだ。
いけそうな気がする。

0030.jpg
颯爽と帰宅

結局、この日は生ビール1杯、ミスチル3杯、フランプール4杯。前日と同様に8杯のお酒を飲んだが、酔い具合が全然違う。

「酒豪伝説」の効果がはっきりと現れているようだ。

あとは翌日だ。
翌日、どんな目覚めが待っているのか?


line.gif


【翌日は?】

0031.jpg
気分爽快

大丈夫だった。
二日酔いになっていない。

「酒豪伝説」の名はハッタリじゃない。
これから、「酒豪伝説」を鞄の中に常備しておこうと思う。

「酒豪伝説」と共に、僕の酒豪伝説を残すために。


(2010/3/8 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】