スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


皆さん、毎日平穏に過ごせてますか? なるべくモメ事なく、穏便に生きていきたいと思っていますが、現実は中々うまくはいきません。思いがけない言葉を投げかけられて、プチンっ!っといってしまう。そんなことって結構ありますよね。突然ふっかけられる「売り言葉」。

今回は、そんな「売り言葉」の中から、特に心に残る言葉たちを集めてみました。


line.gif


まず、僕がこの40年間の人生の中で受けた「心に残る、売り言葉」です。
他にも沢山あったと思うのですが、今思い出せるのはこの4つでした。


0001.gif


中学校1年の頃、合唱コンクールがあった。まだ声変わりしていなかった僕は男子の中から1人だけ、女子のパートにまわされてソプラノを唄わされた。思春期の辛い思い出です。


0002.gif


大学時代、後輩の彼女が僕の家と同じ型の鍵を持っていたので、「あ、その鍵うちと一緒だね」と言ったら、「これはうちの勝手口の鍵です」と言われた。お金持ちのお嬢さんだったようです。


0003.gif


「待ちくたびれました」と半ばキレ気味なタイトルで送られてくる、スパムメール。約束した覚えがないのにキレているので「買い言葉」を返そうと思うけど、それは相手の思う壷ですね。


0004.gif


若者にジーンズの履き方を指摘された。「住さんくらいの世代の人たちって、高いですよね」と世代全体を括られて残念だった。確かに、僕はお腹が弱いので冷えないように意識していて、そのせいでウエストの位置が高いんだと思います。



line.gif


続いてはバクストライターの面々に、「心に残る、売り言葉」はあるかどうか聞いてみた。

トップバッターは、「小林ジオグラフィー」で地理コラムを描いている火災報知器の小林さんから。


0005.gif


先日池袋駅で若い女の人が手袋を落としたので拾ってあげようとしたら『触らないで下さい!』と言われた。(火災/小林)


親切心に対する売り言葉。
よっぽど大事な手袋だったのか、よっぽど小林さんが怪しかったのか。


0006.gif


前に原宿で1万のシャツを買おうか悩んでいたら店員に『1万ドブに捨てたと思って買っちゃいましょうよ!』と言われた。(火災/小林)


お金をドブに捨てたと思ってシャツを買う。
どんなセレブでしょう?


0007.gif


女子高の文化祭に行き、女子トイレを使って下さいと言われたので使ってたら、おばさんの先生に突然職員室に引っ張られ、芸人だから使っていいと言われたと言ったら『言い訳してもムダ!タレントがそんな顔してない事くらい私でもわかる!』と言われた。(火災/小林)


オンエアバトルの勝率5割以上を誇る火災報知器なのに。
小林さんが怒られている姿が想像できるだけに、かわいそうです。


0008.gif


携帯が突然動かなくなり、ショップに持っていったら『今まで一度も一度も雨の中電話したことはないですか?一度でも、一度でもあれば交換出来ません』と言われた。(火災/小林)


一度でも、の二度押し。
一度でも雨の中で電話したことがない、なんて人いないと思います。



line.gif


2番バッターは、ダーリンハニーの長嶋さん。都会派コントデュオのダーリンハニーはどんな売り言葉を投げられたのでしょう?


0009.gif


二十代前半の多感な時期に、祖母よりいただいた辛辣でどこか的外れなお言葉。(ダーリンハニー/長嶋)


念のため言っておくと、ダーリンハニーは都会派コントをやっています。落語をやったことはないと思います。でも、最近は歴史芸人として羽織袴を身に纏ったりしているので、おばあちゃんがまた勘違いしてしまうかもしれません。



line.gif


3番バッターは、4コマ漫画と大和田家のイラストでお馴染みのサワー沢口さん。


0010.gif


飲み会で初対面の女の子に言われた。そのあと更に『もう少し早く生まれてればモテたんじゃない?』とも言われた。気になったのは、64年間ある昭和の時代の何年目ならモテたんだろう。(サワー沢口)


多分、昭和58年頃ではないでしょうか?
僕が中学1年生の頃です。



line.gif


4番、トップリード新妻さん(ウグイス嬢風に読んでください)。


0011.gif


警備のバイトをしていたときのことです。

もともと、お笑い芸人をやってますので、急遽シフトを変わってもらうことがある!と、伝えておいてるんですが、たまたまシフトを変わってもらうのが重なった時期がありまして、何度も謝って、変えてもらったんですが。

そのとき、50過ぎの隊長と呼ばれる、リーダーに、無視をされたり、軽いいじめを受けまして。

で、僕が休憩室にいるときに、僕に聞こえるように扉の近くで、

「誰かさんのせいでまたシフト書き換えなきゃ行けねぇよ。
あんなんじゃ、売れねぇよなぁ〜」

と言われまして。
これはさすがにキレました。

いまだにはらわた煮えくり返る思いです。(トップリード/新妻)


想像でその隊長の似顔絵を描いてみました。
こういう感じでしょうか?


0012.gif



line.gif


5番バッターは、月曜ライターの石塚めぐみさんです。


0013.gif


美容院でナルシストなシャンプーボーイに「どこに住んでるんですか?」と聞かれたので、今住んでいる場所を伝えた。社交辞令と思い、「どこに住んでますか?」とそのシャンプーボーイに聞いたら、「職業柄、内緒なんです」と言われた。(石塚めぐみ)


その美容師さん、もしかしたらスパイだったのかもしれません。
表の姿は美容師で、実はスパイ。あると思います。


0014.gif


珍しく巻き髪にしたので「ちょっと派手かな?」と友人に聞いたら「片山さつきみたいで良いと思うよ」と言われた。違う!そこは目指していない。(石塚めぐみ)


確かに、片山さつきさんも派手な印象がありますが、石塚さんはまだ20代ですから。
片山さんを目指して巻き髪はないと思います。



line.gif


6番は、風藤松原、風藤さん。
恋愛の場面でくらった「売り言葉」です。


0016.gif


初めて付き合った彼女に、二股をかけられていた話です。
彼女の二股が発覚して「でも、私はあなたの事が好きなの」と、泣いて言われて流石に「ちょっと考える時間をくれ」といって真剣にどうしようか考えていて、三日経った日に考えをまとめて電話をかけた時の彼女の第一声。

「やっぱり前の彼氏とよりを戻したから」

これはひっくり返りました。

よりは戻ってもいいよ。しかし戻った時点で先ずはその事を報告しろよ!と。

考えていた時間を返せよ!
と心の中で、けちょんけちょんにしてやりました。(風藤松原/風藤)


初めて付合った彼女から手痛い売り言葉!
やはり何につけても報告・連絡・相談が大事ですよね。



line.gif


最後はダーリンハニーの吉川さん。バクストでは鉄道コラムを中心に、独自の世界観を追求しています。


0015.gif


少し前にもの凄く混み合った電車の中で、若者に肘で小突かれて「せめぇ」と言われたことですかねぇ。

狭いのは仕方ないじゃないか!車両の大きさには限界があるんだ!
ロングシートをたたんだりして対応中なんだ!
 
…とは言えませんでした。(ダーリンハニー/吉川)


電車の文句を言われることが、何よりも頭に来るようです。吉川さんが鉄道を愛する気持ちは計り知れないものがあります。



line.gif


以上、バクストライターの面々の心に残っている売り言葉でした。それを言われたら確かに腹が立つという「売り言葉」から、言われた本人じゃないと分からない「売り言葉」まで、色々な「売り言葉」がありました。

皆さんには「心に残る、売り言葉」はありますか?

もしありましたら、コメント欄で教えてください。
書いてしまうと意外とスッキリするものです。

それでは、よろしくお願いします。


(2010/2/22 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】