スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


サントリープレミアムモルツのCMを見ると、無性にビールが飲みたくなる。矢沢永吉さんが若い女性から「待て!」をされるCMだ。缶ビールなのに生ビール のような泡立ちで、本当においしそうである。最初に勢い良く注いで泡立てて、少し待ってからゆっくりビールを注いでいく。僕もあのCMのようにやってみた が、どうもうまくいかない。泡立ちはするが、それが持続しないのだ。

缶ビールの限界だろうか?



0001.jpg
ハンドソープ

ここで、唐突にハンドソープの登場である。今まで特に意識せずにハンドソープを使っていたが、良く考えたらあのボトルのメカニズムは凄いと思う。中には液体ソープが入っているのに、ポンプを押すと泡が出て来るのだ。それもキメの細かい良い感じの泡が。

あのポンプは魔法か?

0002.jpg
魔法か?

ある日、いつものようにハンドソープのポンプをプッシュしながら、ふと思いついた。

このメカニズムをビールに利用出来ないだろうか?

ハンドソープのポンプでビールの泡をつくるのだ。そうすれば、きっとあのCMのようなビールを家で飲むことが出来る。

早速試してみた。


line.gif


【実験の前に、ビールの泡について】

おいしくビールを泡立たせる前に、まずはビールの泡について知っておく必要がある。

そもそもビールの泡にはどんな役割があるのか?
ネットで調べると、次のような働きがあることが分かった。

・炭酸ガスが外へ逃げるのを防ぐ
・ビールが空気に触れて味が劣化することを防ぐ
・見た目に美味しい

ビールをおいしくいただくためには、泡の役割が重要なのだ。ビールを空気から守るための「フタ」としての役割だけでなく、見た目の美味しさも泡が担ってい る。確かに、泡のないビールは見た目に頼りない。覇気がない。やはり、ビールには泡が乗っかっていて欲しい。そして、ビールが7で泡が3。この比率が理想 的だという。

0003.jpg
理想的な比率のビールと美味しそうな餃子

改めて泡の重要性を認識したところで、「ハンドソープのポンプで泡をつくる作戦」を実行する。


line.gif


【泡工房というポンプをゲット】

ハンドソープのポンプは凄い訳だが、あの容器をそのままビール用として使用するのはどうだろう? ずっと石けんを泡立ててきたポンプである。そこ を通って出てきたものを口の中に入れてはいけないと思うのだ。よーく洗ってから使うという手もあるが、どんなに洗ったとしても液体ソープが抜けないような 気もする。よーく洗ってから天日干しをすれば大丈夫だろうか?

そういえば、僕の祖母は食器を天日干しをしていた。食器を水洗いした後に、縁側に並べて干すのだ。日光で消毒、という意図があったのだと思うが、ずっと外に出していたので埃の方が心配だった。

そうだった。天日干しは埃がついてしまうのだ。
やめとこう。

いきなり壁にぶつかってしまった。
ハンドソープのポンプ作戦は、絵に描いた餅で終わってしまうのか?

0004.jpg
東急ハンズです

いや、大丈夫です。

こういう時は東急ハンズに行けばいいのだ。キッチン用品のコーナーに、ハンドソープの容器が売っていた。

0005.jpg
ハンズでみつけた

0006.jpg
ハンドソープの容器

その名も「泡工房」という商品である。節約エコグッズとして人気を集めているらしい。希釈した洗剤をキメ細かい泡にしてくれる。まさに今回の作戦にうって つけの商品である。内容量100mlの「泡工房ジュニア」を購入した。値段は599円。あのメカニズムが約600円で手に入るのだ。安い買い物である。

0007.jpg
泡工房ジュニア

しかし、泡工房の説明書には「ビールの泡立てに」という記載がない。あくまでも洗剤の節約用なのだ。

ビールを泡に変えることは出来るのだろうか?

一抹の不安を感じながら、泡工房にビールを入れてみた。ビールの銘柄は、サントリープレミアムモルツである。

0008.jpg
泡工房にビールを入れる

ボトルにビールを入れてフタをする。
あとはポンプをプッシュするだけだ。

泡は出るのか?

0009.jpg
プッシュ

0010.jpg
お!泡が出た

大成功である。

泡工房は見事な泡を作ってくれた。それもキメが細かくてクリーミーな泡である。ビールの泡はキメ細かいほど良いらしい。

0011.jpg
見事な泡が

こんなにあっさりとうまくいくとは思わなかった。

あとは、缶ビールをグラスに注ぐだけだ。

グラスは洗剤で良く洗って油分を落としてから、水洗いしておく。

0012.jpg
洗剤で油分を落としてから水洗い

洗ったグラスは布巾などで拭き取ることはせずに、逆さまにして自然乾燥させるのが良いらしい。

0013.jpg
自然乾燥中

グラスが乾いたら、いよいよビールを注ぐ訳だが、ここでビールの温度も気にしておきたい。ビールを冷やし過ぎると麦の成分が固まって味を損ねてし まい、逆に生ぬるいと喉越しが悪くなる。ビールの適温を調べてみると、6〜8度を目安とするのが良いらしい。ビールの種類などによってその限りではない が、まぁ、6〜8度の間なら大丈夫だろう。

0014.jpg
ビールの温度をチェック

グラス、ビールの温度、そしてクリーミーな泡。
すべての条件は整った。

グラスを傾けて、ゆっくりとビールを注いでいく。

0015.jpg
グラスにビールを注ぐ

グラスの7割まで注いだら、いよいよ泡工房の出番である。

0016.jpg
いよいよ泡工房の出番だ!

0017.jpg
泡を

0018.jpg
注入

そして出来上がったビールがこれだ!

0019.jpg
生ビールのような缶ビール!

どこからどう見ても、生ビールのようである。
矢沢永吉さんが「待て!」をされるCMに出て来る、あのビールが今、僕の手中にある。

見た目はバッチリだ。
肝心の味はどうだろう?

0020.jpg
味見

泡がクリーミーでおいしい。

オールオッケーである。
泡工房のおかげで、缶ビールをおいしくいただくことが出来た。


line.gif

今回、缶ビールを生ビールのようにして飲む方法を模索した訳だが、実を言うと、缶ビールをグラスに空けず缶のままグイグイ飲むのも嫌いじゃない。特に新幹線の中で飲む缶ビールは最高だ。

だったら今回の実験は何だったんだ?

自分でもそう思う。

しかし、今回のような飲み方を編み出したことにより、ビールの楽しみ方の幅が広がったことは確かだ。ちょっとしたホームパーティの時などに、泡工房で泡立てたビールを出す。いい感じである。


(2009/10/19 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】