スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


40才を前にしてグッと白髪が 増えてきた。もともと白髪症なこともあり、若い頃からチラホラはあったのだが、ここ最近、増加率が加速している。このペースで行けば、あと10年も経てば 真っ白になると思う。それはそれで「ロマンスグレー」という便利な言葉があるので納得出来るのだが、問題はそこに至るまでの10年だ。

もちろん、白髪染めという物があることは知っている。両親も白髪症だったので、良く染めていたし、奇麗に仕上がることも分かっている。ただ、母親が「最 近、髪の毛が薄くなっちゃって。白髪染めやり過ぎたからかしら」と言っていたのが気にかかっているのだ。母の薄毛の原因が本当に白髪染めなのかは定かでは ない。しかし、どうしても気になってしまうのだ。出来れば、薬品を使わずにナチュラルな方法で白髪を染めたい。

そこで思いついたのが「イカスミ」だ。イカスミだったら相当ナチュラルだろう。

試してみよう。



line.gif


【イカスミペーストを調達】

しかし、イカスミはどこで売っているのか? イカスミパスタを作ったことがないので全く見当がつかない。魚屋か? 魚屋だったらイカスミだけを譲ってくれたりするかもしれない。近所の魚屋さんを調べて電話で聞いてみた。

「イカスミだけ売ってくれますか?」

答えは「ノー」だった。イカを買わないとイカスミはついてこないらしい。

イカごと買うか?

いや、白髪を染める為にどれくらいのイカスミが必要かも分からない。下手したら20杯くらい買わないと足りないかもしれず、そんなにイカがあっても置き場所がない。

ネット検索をかけてみた。

そうしたら「イカスミペースト」という商品があることが分かった。イカスミがペースト状になっているのだ。原材料はイカスミと塩。純粋にイカスミだけではないが、塩だったらナチュラルである。海に入ったと思えば納得もいく。

紀ノ国屋にあるという。


0001.jpg
イカスミペースト

1パック2袋入りで、イカスミのスパゲッティだったら4〜5人前出来るらしい。スパゲッティ4〜5人前が僕の髪のどれくらいにあたるのか、全く分からない。僕の髪はスパゲッティではないからだ。


0002.jpg
どれくらい買ったらいいのか?

足りないと困るので、7パック買うことにした。スパゲッティにして35人前である。これだけあれば充分だろう。
1パック357円なので、合計で2499円。市販の白髪染めは1500円程度なので割り高である。しかし、なんたって天然素材である。天然素材は高め、と相場が決まっているのだ。

早速、事務所で毛染めを始める。


0003.jpg
イカスミペースト。これでスパゲッティ4〜5人前

何でパイナップルの絵が描いてあるんだろう?
と思って良く見たらイカだった。


1袋4グラム入りなので、全部で56グラムのイカスミである。これを頭に塗っていくのだ。


0004.jpg
毛染め4点セット

東急ハンズで「毛染め4点セット」なるものも買っておいた。ケープ、ビニール手袋、イヤーカバー、ブラシ付きくしが付いて105円。便利でお得である。


0005.jpg
105円

これで準備は整った。
あとは、白髪にイカスミペーストを塗っていくだけだ。

ペーストの袋をやぶり、大きめの器に移していく。


0006.jpg
ペーストを器に移す

勘の良い読者の皆さんなら、ここであることに気付くことだろう。

そう、生臭いのだ。
イカ臭いと言ってもいい。

部屋中にイカの匂いが充満し始めた。
これを頭に塗っていくのか?


0007.jpg
生臭い…

全てのペーストを器に移し終わった。

そして、臭い。


0008.jpg
イカスミペースト56グラム!

これを頭に塗る前に、僕の白髪具合を確認しておこう。
白髪染めをする前の状態は、こんな感じである。


0009.jpg
白髪染め前

いつの間にこんなに白髪が増えてしまったのか。
ここ数年だと思う。

子供の頃、母親の白髪を1本1円で抜いてあげていたことを思い出した。たまに黒い髪を抜いちゃうと凄い勢いで怒られたりして、子供ながらに不条理を感じたものだった。

その頃の母もちょうど今の僕くらいの年齢だったと思う。
そして、白髪の量も今の僕くらいだったような気がする。

イカスミを塗って上手くいったら母親にも教えてあげよう。


0010.jpg
ブラシ付きくしで塗っていく

ブラシ側の方にイカスミをつけて、髪の生え際から塗っていく。


0012.jpg
ブラシでつけてくしで伸ばす

だんだん匂いにも慣れて来た。むしろ、髪の毛からおいしい匂いがしているような気がしてくる。

塗りモレがないように、たっぷり56グラムを塗った。


0013.jpg
塗り終わり

0014.jpg
真っ黒

ここまでは順調である。しっかりと白髪が染まっている。

問題はこの黒さを定着させる方法だ。
普通の毛染めだと液を塗り終わったあと、しばらく放置する必要がある。イカスミ染めもその方法を取ることにした。サランラップで頭を包み、30分ほど放置してみる。


0015.jpg
サランラップで頭を包み

0016.jpg
30分待つ

これで定着しただろうか?

とりあえず、洗い流します。


0017.jpg
イカスミを流す

0018.jpg
あ!

0019.jpg
水が真っ黒に

イカスミがどんどん落ちていく。定着しているのか、かなり不安だ。

最終的にシャンプーで洗い流さないといけない。
シャンプーで洗わないと、頭が生臭いままになってしまうからだ。


0020.jpg
シャンプーも黒いものを用意した。

0021.jpg
これは毛染めではない

気持ち的に黒いシャンプーの方が安心だったので、黒いシャンプーを買っておいた。
このシャンプーで洗った後、イカスミはどうなっているのか?

定着しててくれ!

0022.jpg
洗います

シャンプーで奇麗に洗った後、髪を乾かした。

果たして、イカスミで白髪は染まるのか?

結果は、


0023.jpg


全然染まってない。

さっきの洗髪で全部流れてしまったらしい。

結論:イカスミで白髪染めは出来ない。


以上です。


(2009/3/2 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】