スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


最近思うのだが、ランチタイムに焼きそばを食べさせてくれるお店が少ない。そばやラーメンのお店は沢山あるのに、焼きそば専門店はほとんどない。焼きそば好きとしては少し淋しい。

高校生の頃、JR川崎駅の構内に「立食い焼きそば」というお店があって、僕はそこでアルバイトをしていた。メニューは焼きそばのみで、トッピングとしてウインナーやハンバーグを付ける事が出来る。僕と50才くらいのおじさんとでひたすら焼きそばを焼いていた。いや、そのおじさんはさぼる事しか考えていなくて、実質、注文をさばいていたのは僕1人だった。駅構内というロケーションもあって、ピーク時はかなり混雑するのだが、それでもさぼろうとする50才くらいのおじさんに1度だけキレた事がある。多分、怒鳴った。16才の小僧が50才を怒鳴るのだから相当だ。おじさんもその後しばらくは真面目にやってくれた。あれから20年ちょっと、僕はあの頃のおじさんの年齢に近づいている訳で、くれぐれも16才から怒鳴られるような事のないようにしたいと思っている。

そんなおじさんの話は置いといて、話を焼きそばに戻そう。

「立食い焼きそば」のお店でバイトしていたほど、焼きそばを愛してやまない僕であるが、一方でナポリタンも大好きだ。喫茶店で出てくるような、実家風のナポリタンはとてもおいしい。そこで考えた。焼きそばとナポリタンをコラボさせたら、それは夢のような一皿になるのではないだろうか? スパゲティの代わりに焼きそばの麺を使うのだ。好きなものと好きなものの組合せである。間違いない。

早速作ってみた。


line.gif


【はじめてのナポリタン】

焼きそばの麺を使ってナポリタンを作るにあたって、まずはナポリタンのレシピを確認した。焼きそばはバイトで沢山作ってきたが、ナポリタンを作った事がない。スパゲティを茹でる、という手間が億劫なのだ。今回、焼きそばの麺でおいしいナポリタンを作る事に成功したら、今後はスパゲティを茹でる手間をかける必要がなくなる。

ネットで検索してナポリタンに必要な材料を調べた。

スパゲティナポリタン(2人前)
・タマネギ 1/2個
・ピーマン 2個
・ソーセージ 5本
・マッシュルーム 1/2缶
・スパゲティ 180g

これらの材料を用意するが、スパゲティは使わない。スパゲティの代わりに焼きそばの麺を使用するのだ。

買い出しに出かけた。
素材からこだわっておいしい焼きそばナポリタンにしたい。

タマネギ、ピーマンを手に取ってその状態を確認する。表面にキズはないか、汚れはないか、生産者は誰か。

01.jpg
ピーマンの状態を慎重に観察

02.jpg
タマネギも同じ様に観察

タマネギの生産者が北海道石狩郡の泉田さんである事を確認して、カゴに入れた。泉田さんのタマネギだったらおいしいに決まっている(知らない人だけど)。

03.jpg
レジで精算を済ませる。

レジの人は困惑したに違いない。ほとんどがナポリタンの材料なのに、麺だけがまるちゃんの焼きそばである。お節介な人だったら注意するだろう。麺、間違ってるよ、と。

買い出しを済ませ、事務所に戻って調理にかかる。

まずは下準備だ。

04.jpg
タマネギを切って

05.jpg
ピーマンを切って

06.jpg
ケチャップ大さじ7杯

07.jpg
ソース大さじ1杯

08.jpg
生クリーム大さじ2杯

22.jpg
調味料完成

野菜と調味料の準備が出来た。本来なら、ここでスパゲティを茹でるのだが、今回は焼きそばだ。焼きそばの麺を用意する。

9.jpg
まるちゃんの焼きそば

家で焼きそばを作る場合、麺はやっぱり「まるちゃん」に限る。そして、「まるちゃん」を調理する際のポイントがある。フライパンで焼く前に一度レンジで加熱しておくのだ。そうすると麺がほぐれていい感じになる。これは、大学時代飲み屋でバイトしていた時、まかないを作ってくれていた人から教わった。

09.jpg レンジで温めると良い

すべての用意が整った。
あとはフライパンで炒めるだけである。

果たして焼きそばナポリタンはうまくいくのか?

10.jpg
フライパンで炒める

フライパンに油大さじ1/2杯を入れて、タマネギ、ピーマン、マッシュルーム、ソーセージを中火で炒める。

軽く炒めたら、いよいよ麺を入れる。

11.jpg
まるちゃんを入れる

まるちゃんの麺を炒める。

12.jpg 炒める

レンジで温めたのだが、麺がからまって野菜とうまく混ざらない。
そして、フライパンの中はほとんど焼きそばである。

ちゃんとナポリタンになるのだろうか?
不安を感じつつ、塩とコショウをふって、1分ほど炒める。 14.jpg
調味料投入

事前に用意しておいた調味料をフライパンに入れてなじませる。

13.jpg
どんどんナポリタンになっていく

先ほどまでの不安は吹き飛ぶ。焼きそばがナポリタンになっていく。
いい調子だ。

調味料が完全になじんだら火を消してお皿に盛りつける。

14.jpg
完成!ナポリタン的な焼きそば

見た目はほぼ問題ない。おいしそうだ。

試食しよう。


line.gif


【ナポリタン的な焼きそば、そのお味は?】

ナポリタン的な焼きそばを前に、これは箸で食べるべきか、フォークで食べるべきか悩む。

15.jpg
フォークか? 箸か?

さらに、粉チーズをかけるべきか、紅ショウガをかけるべきか悩む。

16.jpg
粉チーズか?

17.jpg
紅ショウガか?

20.jpg
粉?

21.jpg
紅?

とりあえず、フォークで一口食べてみてから決めよう。

18.jpg
とりあえず

24.jpg
一口

あ、ナポリタン。味は完全にナポリタンだ。
なので粉チーズをかける。

19.jpg
粉チーズをかけて

25.jpg
更に一口

ナポリタンなんだけど…、たまに焼きそばの味が出てくる。

ナポリの道を歩いていたら、3本くらい先の路地から柴犬を連れた西郷ドンがちょっと顔を出している。そんな感じだ。

具体的には、

・麺がねちゃねちゃしていてキレがない。
・タバスコが合わない。
・ナポリタンの味と焼きそばの麺の味がケンカしている。


20.jpg
……

ナポリタンはスパゲティで食べるに越した事はない。焼きそばの麺は柔らか過ぎるし、味が濃い。つまり、失敗である。

試しに、スパゲッティを使って作るとこうなる。

21.jpg
スパゲッティナポリタン

そうだ、これがナポリタンだ。
麺がキリッとしていて、イタリアっぽい。


line.gif


そういえば、新潟に「イタリアン」という料理がある事を思い出した。新潟市を中心に展開するファーストフード「みかづき」の商品で、焼きそばの麺にミートソースがかかっているのだ。僕は食べた事がないのだが、とてもおいしいらしい。きっと試行錯誤したのだろう。今回作ってみて、その苦労が 何となく分かった。

「みかづき」さんでナポリタンを作ってくれたらいいのに。

と、思った。


(2008/10/13 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】