スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


僕の事務所の近所にはインド雑貨屋さんが4軒もある。インド雑貨の需要がそんなに高いようには思えないのだが、何故かこの近所にはインド雑貨屋さんが密集しているのだ。環七通り沿いではラーメン戦争が熾烈だが、僕の事務所の近所ではちょっとしたインド雑貨戦争が勃発している。そんな訳で、最近はちょっとした時間が出来るとインド雑貨屋でインド雑貨を物色している。渋谷に居ながらにしてインドの気分が味わえて楽しいのだ。

最近買った雑貨の中でお気に入りを紹介したい。
例えばこれ。

0000.jpg
ピンバッチ

サイババのピンバッチだ。値段は100円。
これを見つけたら大抵の人は買ってしまうと思う。僕は4つ買った。

他にも、

0000-2.jpg
ペンダントヘッド

サイババのペンダントヘッドに至っては、たったの80円である。ペンダントヘッドとして使わなくても、例えば携帯のストラップとして使う事も出来てお得だ。

と、お店では思うのだが、家に帰ると「あれ? 何で買ったんだっけ?」と我に返ってしまう。きっと、雑貨屋さんから家に戻る間にサイババの魔法が解けてし まうからなのだと思う。それでも僕は満足だ。雑貨屋さんでペンダントヘッドを手にした時のグルーヴ?みたいな気持ちは80円分の価値があると思うからだ。

そんなインド雑貨の中で、最近特に気に入っているのがインドの教材である。

0001.jpg
インドの教材

インドの言葉を知らないので詳しい内容は分からない。ただ、文字数がとても少ないので、小学校低学年用のテキストだと思う。

この教材の色使いや挿絵のタッチが素敵なのだ。

0002.jpg
カラフルな誌面

0003.jpg
かわいらしい挿絵

0004.jpg
お洒落な雰囲気

0005.jpg
パノラマサイズの挿絵もある

書いてある文字の意味や読み方が全く分からない。しかし、分からないからこそ見える世界がある。
妄想だ。挿絵から勝手にストーリーを妄想するのだ。

という訳で、インドの教材の挿絵を使って、3つのストーリーを考えてみた。


line.gif

01.gif
m01.jpg

m02.jpg

m03.jpg

m04.jpg


line.gif

02.gif
m05.jpg

m06.jpg

m06-2.jpg

m07.jpg

m08.jpg

m09.jpg


line.gif

03.gif
m10.jpg

m11.jpg

m12.jpg

m13.jpg

m14.jpg

m15.jpg

m16.jpg

m17.jpg


line.gif

以上です。
こうして教材の挿絵に勝手なストーリーをつけると、何だか教訓めいた話のように見えるから不思議です。


いや、嘘です。ちっとも教訓っぽくありませんね。
申し訳ありませんでした。


(2008/9/29 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】