スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


今日は5月5日、ゴールデンウィークもいよいよ終盤にさしかかりました。皆さん、いかがお過ごしでしょう。僕は5日まで仕事す(これを書いてるのは2日)。だから、GWは明日1日のみです。つまり、僕にとってはゴールデンウィークというより、ゴールデンディ。1日だから。たった1日の休みでもゴールデンとつくと特別な日のように……、思えないですね。普通の休日です。でも、一応ゴールデンウィーク中という事なので、有意義に過ごしたいものです。普段はなかなかやれないような事とか、そういう事をして明日1日を終えたいものです。例えば、1日中DVDを見まくる、なんてどうでしょう? いい感じです。





【人気作はどれも貸出し中】

ゴールデンウィークの最終日、5月6日はDVDを見まくろう。そう思い立ったのが今日、5月2日です。ゴールデンウィークの中日、というやつですね。そして、レンタルビデオショップTSUTAYAに行って僕は愕然としました。

0001.jpg
TSUTAYA

ゴールデンウィークはじっくりとDVDを見よう、そんな人たちがTSUTAYAに殺到したのでしょう。新作や人気作はどれも貸出し中です。みんな同じような事を考えていたようです。レジには長蛇の列が出来ていました。

0002.jpg
レジに並ぶ人たち

0003.jpg
プリズン・ブレイク、全滅

0004.jpg
クローズ、全滅

0005.jpg
ゆれる、全滅

たった1日のゴールデンウィークだというのに、僕の予定はあっさりと狂ってしまいました。話題作を見まくって若い人たちと対等にやり合えるようになる。そのための5月6日にしたかったのです。でも、人気があるから話題作な訳で、簡単に借りる事は出来ません。別のレンタルショップに行ってみる、という手もあるとは思いますが、どこも同じような状況でしょう。どこだって「クローズ」は貸出し中に決まっています。

さて、どうしましょう。

予定を変更してハイキングに出向く、というプランも考えました。
でも、ゴールデンウィークの最終日に僕と一緒にハイキングに行ってくれる人がいるでしょうか? いません。1人で行く気もありません。

やっぱりDVDを鑑賞したい。昼間からビールでも飲みながらうだうだとDVD鑑賞。ああ、楽しそうです。そこで僕は考えました。このTSUTAYAの中で貸出し中でない作品に注目しよう。きっと、隠れた名作があるはずです。

という訳で、ゴールデンウィーク中日でもレンタル可能な作品をピックアップしてみました。どれも魅力的な作品たちです。






【絶対に見たい、DVD】

まず、僕が手にしたのは「火星生命体を探せ」という作品です。

0006.jpg
「火星生命体を探せ」

0007.jpg
貸出OK

裏ジャケットには「火星探査機バイキングによって撮影された写真の中より、巨大石造物ではないかと思われる写真が発見されるが…?」と書いてあります。火星に巨大石造物。とても気になりますが、最後の「…?」の方がもっと気にかかります。なんで?マークなんでしょう。

色々な事を確かめたいので、これは是非見ておきたい作品です。

同じ「THE HISTORY CHANNEL」から、「世界最新レポート 人食い動物」という作品もありました。

0008.jpg
「世界最新レポート 人食い動物」

こちらも非常に気になります。1898年にケニアで起きたライオンによる人食い事件に始まり、その100年後ウガンダで起きた同じような事件に至るまで。「動物と人間の共存」をテーマにしたドキュメンタリーのようです。残念ながら、松島トモ子さんがライオンに襲われた事件についての言及はありませんでした。まあ、松島さんは食べられた訳ではないので割愛されたのでしょう。

動物物でさらに気にかかったのが、「餌食になるまえに 武装編」です。

0009.jpg
「餌食になるまえに 武装編」

「生死はすべて腕次第。~中略~ 狙われるもの達のスーパーテクニック」(裏ジャケより)。生き残りをかけて身体を徹底的に変化させる動物たち。そんな動物たちを「高性能防御体」と呼ぶこの作品。是非、その高性能防御体たちを見てみたいです。

ちなみに同じシリーズで「餌食になるまえに 敏捷性編」という物もあります。「ハヤブサとムクドリの大群の追いかけっこ、本作品ならではの大迫力」と書いてありました。ああ、見たい。

0010.jpg
「餌食になるまえに 敏捷性編」

逆に、狙うものの世界を描いた作品もあります。「アナコンダ」。成人男性の6倍もの長さに成長するグリーン・アナコンダの生態を紹介しているようです。狙われるものと狙うもの。このセットで鑑賞するのがいいでしょう。

0011.jpg
「アナコンダ」

昆虫物もあります。
「ムシ武将」という作品です。

0012.jpg
「ムシ武将」

昆虫と昆虫のガチンコ対決の様子を映像に収めています。「虫王を決める大会」だそうです。

チャプターメニューは、

1.BIG DREAM 2007
2.昆虫コロシアム 其の一
3.店舗紹介
4.昆虫コロシアム 其の二
5.店舗紹介
6.クワガタ・カブト相撲大会ダイジェスト

という感じです。合間合間に「店舗紹介」が入っているのは、スポンサー絡みでしょうか。そこも含め、見たい作品です。

動物や昆虫ばかりに目が行ってしまいますが、僕は人間です。虫や動物から人生を学ぶのではなく、実社会に即した役立つ情報が欲しいものです。

0013.jpg
「あなたの人生が劇的に変わる成功法則」

人生が劇的に変わると言っています。とても魅力的な作品です。

続いてはこれ。

0014.jpg
「中谷彰の金持ちになる人の会話術」

「自分に関係ない話から逃げていませんか?」と問いかけが書いてありました。確かに逃げています。逃げている、というより近寄らないようにしている、と 言った方が正確かもしれません。だって関係ない話ですから。中谷彰さんはそれがいけないと言っているようです。関係のない話に首を突っ込めば、お金持ちになれるのでしょうか。作品を見てみないとその辺りの事は分かりませんが、一見の価値はあるでしょう。

お金を稼ぐ、という意味では次の作品も参考になりそうです。

0015.jpg
「ブログで無料で簡単に稼ごう!!」

サブタイトルに「90日で! 鬼のように集客する方法」とあります。タイトル、サブタイトルで「!」マークが3つもあります。相当びっくりな情報が詰め込まれているに違いありません。要チェキです。

ブログだけでなく、リアルな店舗経営の参考になる作品もありました。

0016.jpg
「本気の朝礼」

「話題の居酒屋『てっぺん』
 合言葉は、『夢』・『元気』・『ありがとう』。
 日本一の朝礼とチームづくり、完全収録!」
とあります。日本一の朝礼、気になります。完全収録ですから、その全貌を目撃出来る訳です。是非、見ましょう。

0017.jpg
エマニュエル的な作品も貸出OK

0018.jpg
桃色的な作品も貸出OK

0019.jpg
ハードヴァージョン





意外な人が主演のドラマがありました。ラッツ&スターの鈴木雅之さん主演の「ZAP!」という作品です。

0020.jpg
「ZAP!」

「スリリングアクションとソウルフルミュージックが見事に融合」と謳っています。鈴木雅之さんのスリリングアクション、興味あります。キャストに桑野信義さんの名前もありました。ソウルフルミュージックの方の担当として、トランペットを演奏しいているに違いありません。見逃せません。

アクション物の次は格闘物でしょう。
青木真也さんの「跳関十段2」です。

0021.jpg
「跳関十段2」

あらゆる方法で「首を極める」方法が紹介されています。今後、どうしても相手の首を極めないといけない局面を迎える事もあるでしょう。その時、これを見ておけばバッチリです。

0022.jpg
首の極め方いろいろ

そして、「螳螂拳」

0023.jpg
「螳螂拳」

ラビット関根さんではありません。本格的なビデオです。カマキリのポーズに代表される一撃必殺の徒手拳法。是非、ゴールデンウィークの間にマスターしておきたい拳法です。





以上、ゴールデンウィーク中日でも貸出可能だった作品群でした。どれも興味深い作品ばかりで困ってしまいます。明日1日で足りるでしょうか?

とにかく、明日はゴールデンウィーク最終日。皆さんも気になった作品があったらTSUTAYAにゴー!です。


(2008/5/5 住正徳)

この記事についてつぶやく




【記事一覧へ戻る】