スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


【手作りはがきをつくるキットがある】

おいしそうなハガキと言っても、おいしそうなカレーの写真を印刷する訳ではない。僕が作ろうとしているのは、カレー味のハガキである。ハガキを手作りする段階でカレー粉を混ぜるのだ。ハガキからカレーの匂いがしたら素敵である。

早速、東急ハンズに行って手作りのハガキを作るキットを購入した。
「ぽすたるくん」というセットで、ハガキ作りに必要なプラスチック製の枠、紙の素になるパルプ、でんぷんのり等がセットになっている。


ぽすたるくん


このセットで。945円

このセット一つで手作りハガキを5枚作る事が出来る。それ以上作りたい時は別売りのパルプを購入すれば問題ない。カレー味のハガキ以外にも色々な味のハガキを作りたいので、別売りパルプを多めに購入しておいた。

そして、同じくハンズで調味料関係を調達した。カレースパイスはもちろんの事、一味唐辛子、パセリ、抹茶パウダー、ココアパウダー、いちごフレーク、お酒各種である。一応、香辛料と甘いもの系とお酒、という3分類を意識している。



写真左から、カレースパイス、一味唐辛子、パセリ


抹茶パウダー、いちごパウダー、ココアパウダー


カシス、カルーア、オールド(全てミニチュア瓶)

香辛料グループの中にパセリが入っているが、これはパセリに対する敬意の現れである。いつもは手をつけないけどちゃんと気にしています。そんなパセリに対する気持ちを形にしたかったのだ。パセリ味のハガキ。

以上のようなメンバーによって、おいしそうなハガキが出来上がる訳だ。
早速作っていこう。

まずは1.5リットルサイズのペットボトルに500ml程度の水を入れる。



水を500ml


パルプをペットボトルの口に入るように切る


切ったパルプにでんぷんのりを塗る


のりのついたパルプをペットボトルの中へ

ここまでが通常の手作りハガキの手順である。
しかし、今作っているのは「おいしそうなハガキ」だ。おいしそうな物を入れなくてはいけない。

そう、カレースパイスである。



カレースパイス適量

おいしそうな物を入れたら、ペットボトルのフタを閉め思い切りシェイクする。シェイクする事によってパルプを溶かすのだ。



シェイクシェイクブギーに胸騒ぐ

このシェイクが大変であった。中々パルプが溶けてくれないのだ。説明書には「ビー玉などを入れると早く溶けます」と書いてあるが、ビー玉なんて持ってない。力づくてシェイクを続けるしかない。

5分ほどシェイクしてようやくパルプが見えなくなった。
作業は次の工程に入る。



シェイクした液体を枠の中にすべて流し込む


表面を指で平らにする


内側の枠を持ち上げて外枠の上に置く


網と網板を液体の上に乗せギュッと押す

作業の間、ずっとカレーの匂いがしていた。作っている時点で既においしそうだ。カレー、さすがである。



ピローン

水分を絞ると上のように液体が固形になっていた。更にタオルで水分を吸い取り、あとは窓ガラスに貼って乾かすのみだ。



窓に貼って乾かす

乾くまで1日かかるらしい。この状態で一晩寝かせる訳だ。
出来上がるのが待ち遠しい。



夜を


越えて


朝が来た

こんなに朝が待ち遠しかったのは、小学校の時の遠足以来だ。いや、それは言い過ぎた。夜は普通にお酒を飲んでいたので、おいしいハガキの事はすっかり忘れていた。



乾いたはずだ

とにかく、もう乾いているはすである。
それぞれの出来映えはどんな具合か?





【おいしいハガキコレクション】

作る前までは「おいしそうなハガキ」と控えめに言っていたが、仕上がりを見て「おいしいハガキ」と言い切る事にした。それぞれ、いい匂いがするのだ。元の食材を感じさせるいい匂いだ。これはまさに「おいしいハガキ」である。食べられないけど。


おいしいハガキその1「カレー味」


カレー味のハガキ

おいしいハガキその2「パセリ味」


パセリ味のハガキ

おいしいハガキその3「一味唐辛子味」


一味唐辛子味のハガキ

おいしいハガキその4「ココア味」


ココア味のハガキ

おいしいハガキその5「いちご味」

いちご味のハガキ

おいしいハガキその6「抹茶味」


抹茶味のハガキ

おいしいハガキその7「パンプキン味」


パンプキン味のハガキ

おいしいハガキその8「カルーア味」


カルーア味のハガキ

おいしいハガキその9「カシス味」


カシス味のハガキ

最初の食材紹介写真にない「パンプキン味」が入っているが、それは作る前に写真を撮り忘れたからである。そして、写真にはあった「オールド」のハガキが出来ていない。







なぜなら、オールドは飲んでしまったからだ。


(2008/3/17 住正徳)

この記事についてつぶやく




【記事一覧へ戻る】