スミマサノリ「月曜日にオジャマシマス」

tit.gif


【ホスト料理の基本は『さしすせど』】

ホスト風夏野菜のカレーを作る前に、まずは料理の基本「さしすせそ」を確認しておきましょう。ちょうど、雑誌「サライ」に男の手料理手始め読本、という特集があったので、そこから「さしすせそ」の基礎を抜粋します。



さしすせそ


「さしすせそ」は基本調味料を入れる順番です。料理によって多少の違いはあるようですが、基本として、さ(砂糖)→し(塩)→す(酢)→せ(醤油)→そ(味噌)の順番で入れるのが正しいそうです。つまり甘い物から先に入れて辛味は後とする訳ですね。

普通の料理であれば、このように「さしすせそ」が基本でしょうが、今回作るのはあくまでも「ホスト風カレー」です。通常の料理とは少し違います。「ホスト風カレー」の基本は次の通りです。

さ(砂糖)
し(塩)
す(酢)
せ(醤油)

と、ここまでは一緒ですが、ホスト風の場合、最後が「そ」ではなく「ど」なのです。

ど(ドン・ペリニヨン)



ドン・ペリニヨン、箱入り


そう、ホストらしく、高級シャンパンのドン・ペリニヨンが入ります。





【ホスト風カレーを作る】

では早速、夏野菜のカレー(ホスト風)を作っていきましょう。
用意する材料は以下です。



豚肉、タマネギ、じゃがいも、カレールウ


普通のカレーとほとんど代わりありませんね。にんじんがないのは僕が嫌いだからです。そういった偏食具合もホスト風ならではでしょう。

そして、普通のカレーと最も違うのはそう、水の代わりにドン・ペリニヨンが入ります。



箱を開けるとドン・ペリニヨン



中には仮面舞踏会的なパンフレットが


1999年のビンテージ物で、東急ストアで16800円もしました。そりゃあ、ホストクラブで頼んだら10万円近くもするはずです。

この高級酒を水代わりに使う訳ですから、ホスト風にふさわしくとても贅沢なカレーと言えましょう。



タマネギを切って



ジャガイモを切って



脂をしいて



肉を炒め



切った野菜も炒めます


ホスト風なので、指もホスト風に飾ってみました。黒いマニキュアとシルバーアクセサリーです。本物のホストの人たちが実際にこうなのかは知りません。

肉に焼き目がついて野菜に脂がまわったら、食材を鍋に移します。ここで、本来ならばお水を入れますが、ホスト風カレーはそう、ドン・ペリニヨンが入ります。



ドンペリ



入り



ました〜


♪飲んで飲んで飲んで、飲んで飲んで飲んで、飲んで飲んで飲んで、飲んで!

などと適当なシャンパンコールを入れていると、部屋中にアルコール臭が立ち込めました。凄く酒臭いですが、そこはちょっと我慢して煮込んでいきましょう。約20分です。



ぐつぐつ


ドンペリ煮え始めました〜。

煮込んでいくうち、次第に酒臭さが消えていきます。アルコールが飛んでいるのか、ただ単に匂いに慣れたのか、それは分かりません。



20分経過


20分経ったので、ここで火を弱め、カレールウを投入します。



ルウを入れる


カレーの匂いが部屋中にまわります。さっきまでのアルコール臭があっという間にかき消されました。カレー強し。

さあ、もう出来上がりですよ。



出来上がり!


お皿にご飯をよそって、煮上がったカレーをかければ……、





夏野菜のカレー(ホスト風)の出来上がりです。
水は一切使っていません。すべてドン・ペリニヨンで煮込んでおります。

お味の方はいかに?



いただきます





夏野菜のカレー(ホスト風)の味は……、

 ・かなり酸味が利いている。
 ・アルコールの味はしない。
 ・トマトを入れたカレーといった感じか。
 ・いや、トマトのカレーよりも酸味が強い。
 ・1人分食べ切る頃には結構飽きてくる。
 ・それくらい酸味が強い。

といったところであった。悪くはない。でも、とにかくすっぱいのだ。
つまり、カレーの味にドン・ペリニヨンが勝っている、という事なのだろう。

さすがはドン・ペリニヨンである。



おいしくいただきました


(2007/8/20 住正徳)

この記事についてつぶやく


line.gif

【記事一覧へ戻る】